米海軍のYamamotoへの視線〜全く想定外の正規空母6隻の機動部隊・キング司令官の戦略・強力なNagumoへの対策・負傷したキンメル長官:艦隊の再編成へ向かう米海軍〜|真珠湾奇襲攻撃36・太平洋戦争

前回は「海軍航空派を牽引する山口多聞司令官〜主役は空母へ・日本海海戦と山本五十六長官・海軍航空部隊の育ての親山本長官:海軍航空本部長と海軍次官〜」の話でした。

目次

米海軍のYamamotoへの視線:全く想定外の正規空母6隻の機動部隊

Ernest King司令官(Wikipedia)

アナポリス米海軍兵学校を、4位で卒業(卒業67名)したキング。

日本海軍と異なり、米海軍は人事に「卒業時の成績」は大して影響しません。

日本海軍の「ハンモックナンバー」のような「固定化した思想」はなかった米軍。

と言っても、米軍においても「卒業時に優秀なことは高い評価」があります。

非常に明晰な頭脳を持ち、冷静な判断力を持っていたキング司令官。

米海軍でも指折りの頭脳を持ち、翌1942年に米海軍作戦部長(総長)と合衆国艦隊司令長官を兼務します。

キング司令官は、ハル長官への話を続けます。

我々は情報部・OSS(CIAの前身)と共に、
Yamamotoを研究してきました・・・

実のところ、Yamamotoが、
ここまでの大艦隊で・・・

これほどの大艦隊で、
攻め込んでくることを想定していませんでした・・・

真珠湾攻撃の可能性も、
考えてはいましたが・・・

最大で、
正規空母2〜4隻程度と考えていた・・・

米国において山本五十六の名声は非常に高いものでした。

JapanのNavyの
Yamamotoは他のJapaneseと全然違う!

Yamamotoには
要注意だ!

米国はYamamoto=山本長官の動きを見ていて、山本の思考性を研究していたでしょう。

新歴史紀行
第一航空艦隊(ビッグマンスペシャル 連合艦隊上巻 勃興編 世界文化社)

この綿密な情報・諜報を最重視していた米国ですら、山本の乾坤一擲の「正規(大型)空母6隻」は想定外でした。

まさか、
正規空母6隻で乗り込んでくるとは・・・

キング司令官の戦略:強力なNagumoへの対策

Cordell Hull米国務長官(Wikipedia)

そうか・・・

唇を噛むハル国務長官。

想定を、大きく越える米海軍の被害。

ハル国務長官とキング司令官が協議する間にも、続々と被害の報告がされていました。

これは、
甚大すぎる被害だ・・・

Franklin Roosebelt米大統領(Wikipedia)

まずは、ルーズベルト大統領が強い決意を示す演説を米議会で行い、米国民を鼓舞します。

そして、日本への反撃に移らねばなりません。

なんとか、
Japanに痛烈な反撃ができないか。

我がUSの大西洋の艦隊を一部太平洋に
回すしか、手はありません。

我がUS軍は、
欧州へ戦力を集中しています。

その一部を割いて、
Japanの海軍に対抗するしかありません。

うむ。

それでも反撃というよりも、
当面は防衛するのが精一杯です。

Nagumoは、
それほど強力です・・・

そもそも、米海軍が日本海軍と「対等」という事態すら考えていない米政府・米軍首脳。

その中で、キング司令官は、冷静に日本海軍の実力を分析していました。

負傷したキンメル長官:艦隊の再編成へ向かう米海軍

Husband Kimmel米太平洋艦隊司令長官(Wikipedia)

二人がこうして協議している間に、キンメル米太平洋艦隊司令長官が負傷した連絡がありました。

Kimmel長官が
負傷した模様!

Kimmel長官が
負傷した、だと・・・

Kimmel長官は
生命は大丈夫か?

新歴史紀行
沈没する米戦艦ウェスト・バージニア(歴史人2021年8月号 ABCアーク)

今のところ、
生命に別状はなさそうです!

くそ!
Japの野郎どもめが!

激怒するハル長官。

新歴史紀行
沈没する戦艦アリゾナ(歴史人2021年8月号 ABCアーク)

米太平洋艦隊司令長官という「総大将」が負傷した「非常事態」となりました。

日本海軍が、「真珠湾を攻撃する可能性」を事前に想定していたハル国務長官。

あえて、その可能性をキンメル司令長官に伝えなかったことを、少し悔やみます。

Kimmlelの奴が、
無事であれば良いが・・・

そう願うハル長官。

南雲忠一 第一航空艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

この間も、南雲司令長官率いる第一航空艦隊=Nagumo機動部隊は真珠湾を猛攻撃し続けていました。

v

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次