万全の体制を取る米国〜ルーズベルト大統領とキング司令官・日本海軍のハワイ奇襲攻撃の可能性・空母を真珠湾から退避させた米海軍・スターク長官の判断〜|真珠湾奇襲攻撃20・太平洋戦争

前回は「日本の動きを事前に察知する米国〜日本の暗号傍受と解読続ける米国・ルーズベルト・スティムソン・マッカーサー・米海軍の司令塔となるキング司令官の視線」の話でした。

目次

万全の体制を取る米国:ルーズベルト大統領とキング司令官

Franklin Roosebelt米大統領(Wikipedia)

ルーズベルト大統領は考えます。

Japanが先制攻撃してくる場合、
Japanの陸軍はフィリピンにくるだろう・・・

Douglas MacArthur陸軍元帥(wikipedia)

大嫌いだが、優れたMacArthurがいれば、
米陸軍は問題なかろう・・・

では、Japanの海軍は、我が国のどこを
攻撃してくるのだろうか?

Ernest King司令官(Wikipedia)

キング司令官(翌年、米海軍作戦部長)とも相談します。

翌年1942年に米海軍作戦部長(総長)と合衆国艦隊司令長官を兼務するキング司令官。

真珠湾奇襲攻撃時には、哨戒部隊司令官を務め、潜水艦を主軸とするドイツ海軍と「宣戦布告なき戦い」を戦っていました

優等生で、しっかりもののキング司令官。

キング司令官は、ルーズベルト大統領らの信任が極めて厚い人物でした。

Kingは、しっかりしていて、
とても良い!

生意気な
MacArthurとは大違いだわ!

好き嫌いが激しいルーズベルト大統領にとって、キング司令官は非常に頼もしい存在だったのでした。

日本海軍のハワイ奇襲攻撃の可能性

Cordell Hull米国務長官(Wikipedia)

正規空母6隻による最強艦隊が編成された日本海軍。

Chinaなどで長年戦争を続けてきたJapan軍は、
練度が高く、かなり強力だ・・・

当時の日本空母及び零戦をはじめとする戦闘機・爆撃機の優秀さは、米国も強く認識していました。

戦闘機の搭乗員も非常に練度が高く、戦闘能力は侮れないものでした。

Japan海軍は、US海軍にも
攻撃してくるだろう・・・

キング司令官よ。
それはどこと考える?

USの太平洋艦隊の拠点ハワイを、攻撃してくる
可能性は低いでしょう・・・

が、「絶対ない」とは言えない
でしょう・・・

もし、ハワイを攻撃されると防御力の高い戦艦は日本軍の攻撃に耐えられそうです。

ところが、防御力が戦艦よりもはるかに劣る空母は、大きな損害を受けそうです。

ちょうど当時は、海戦における空母の有用性が急速に高まっていた頃でした。

山本五十六 連合艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

山本長官の真珠湾奇襲攻撃の主要目標は、

米太平洋艦隊を叩き、
米空母を撃滅すること!

でした。

可能性が低いとはいえ、Hawaiiを攻撃される可能性が
あるならば・・・

US空母は
避難させなければ・・・

太平洋に展開していた米空母はレキシントン・エンタープライズ・サラトガの三隻。

サラトガは、ちょうど米本土で整備中です。

空母Lexington(Wikipedia)

米海軍にとって、非常に大事な空母レキシントン・エンタープライズ。

今後、日本海軍と戦うために、なんとしても無傷で守らなければなりません。

空母Enterprise(Wikipedia)

空母を真珠湾から退避させた米海軍:スターク長官の判断

Harold Stark米海軍作戦部長

米海軍の作戦統括者は、ハロルド・スターク米海軍作戦部長でした。

キング司令官はスターク長官にたいして、

米空母を念の為に我がUS空母を、
真珠湾の基地から退避させるべきです!

と、進言します。

確かに
それが良いな!

Husband Kimmel米太平洋艦隊司令長官(Wikipedia)

そして、スターク米海軍作戦部長は、米太平洋艦隊司令長官のキンメルに命じます。

キンメルよ!

極秘に
空母を非難させよ。

ははっ!

ただし、日本が攻撃する可能性にはあえて触れませんでした。

キンメル太平洋艦隊司令長官が、万全の体制を取り、それが日本側に察知されることを懸念しました。

日本に「先制攻撃させる」ことが大事であること。

その重要性を、スターク米海軍作戦部長はハル国務長官から聞かされていたのです。

William Halsey第二空母戦隊司令官(Wikipedia)

米太平洋艦隊で二隻の空母を率いるのは、ハルゼー第二空母戦隊司令官。

Enterprise、Lexingtonの二隻の空母で、
Wake島に航空機を輸送するように。

ようし!
分かったぜ!

「いよいよ日本が攻撃してくるだろう」という頃合いで、念の為空母をハワイに在伯させない米海軍。

米軍は万全の体制をとったのです。

その中、南雲司令長官を最高責任者とする日本海軍の空母機動部隊。

機動部隊は、ハワイ真珠湾奇襲攻撃へ向けて着々準備を進めていました。

南雲忠一第一航空艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)
v

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次