織田信長・源義経・上杉謙信を兼ねた超軍神となろうとした山本五十六〜大荒れの果ての元の木阿弥・断念した山本長官・永野軍令部総長と及川大臣の猛反対〜|真珠湾奇襲攻撃11・太平洋戦争

前回は「大奮起する山本五十六〜織田信長と源義経と上杉謙信が合体した超軍神・乾坤一擲の大奇襲作戦・「桶狭間」と「ひよどり越え」と「川中島」を同時に・連合艦隊首脳部の交錯する思い〜」の話でした。

目次

織田信長・源義経・上杉謙信を兼ねた超軍神となろうとした山本五十六

山本五十六 連合艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

山本は決断します。

私自らが
信長・謙信・義経を兼ねた存在とならん!

真珠湾に猛然と突撃、米太平洋艦隊を撃滅して、
大成功を納めてみせる!

桶狭間の戦い(Wikipedia 歌川豊宣画)

織田信長となり、信長が大軍の今川軍に突っ込み今川義元を討ち取ったように。

第四次川中島の戦い(歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

上杉謙信となり、謙信が川中島の戦いで武田信玄の本陣に猛然と突撃したように。

一ノ谷の戦い(Wikipedia)

そして、源義経となり、誰もが考えない急峻な崖を駆け降りるかの如く平家に突撃したように。

私が、織田信長・源義経・上杉謙信の
全てを兼ねた軍神となろう!

左上から山本五十六 連合艦隊司令長官、織田信長、源義経、上杉謙信
(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社、歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研、Wikipedia)

どうしても自らの人事案を了承しない及川海軍大臣の頑迷な姿勢に対して、苦悶の末に至った考えでした。

これしか
ないのだ!

永野軍令部総長と及川大臣の猛反対

第一航空艦隊旗艦 空母赤城(Wikipedia)

そもそも、第一航空艦隊旗艦の赤城は、山本自身がかつて艦長として座乗していた艦船です。

赤城のことは知り尽くしており、愛着もあります。

私は、旗艦である
空母赤城をよく知っている!

自分が司令長官として乗り込めば、操艦は艦長に任せますが、

奇襲作戦を押し切った当事者・責任者である
この山本が機動部隊を直卒する!

山本司令長官は、大いに意気込みます。

ところが、これには流石に、及川海軍大臣も永野軍令部総長も二人して猛反対します。

永野修身 軍令部総長(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

おい。山本。
いい加減にしろ・・・

及川古志郎 海軍大臣(Wikipedia)

日本海軍で、最も航空艦隊を知っている山本長官。

海軍航空本部長(次官相当)として、日本海軍の航空部隊育成に長年勤めてきた山本長官。

その山本長官が、直卒して第一航空艦隊司令長官を兼務すること。

それは、攻撃隊としてはベストであることは間違いないことでした。

確かに、
日本海軍で、航空戦において山本の右に出るものはいない・・・

山本が司令長官となって、
真珠湾に殴り込みをかければ・・・

米太平洋艦隊に
痛烈なダメージを与えられるだろう・・・

一方で、永野総長・及川大臣からすると、

だが、
だがだ・・・

万が一、山本が戦死したら、
それこそ大変なことになるではないか・・・

山本長官自らハワイ真珠湾攻撃部隊の司令長官となることには、絶対に賛成しません。

山本の意気込みを信じて、
ハワイ真珠湾奇襲攻撃はやらせよう。

だが、
人事にはタッチするな。

永野総長と及川大臣は、二人タッグで猛然と反撃してきます。

・・・・・

大荒れの果ての元の木阿弥:断念した山本長官

南雲忠一 第一航空艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

そして、懸案の奇襲部隊の最高指揮官である第一航空艦隊司令長官。

山本でも小沢でもない。
南雲忠一のままだ!

南雲に
任せろ。

これが日本海軍の制度であり、
この人事は絶対に曲げない。

南雲と言ったら、
な・ぐ・も!!

流石にこれ以上、
私の意見を通すのは難しい。

山本長官もここに至り

これ以上は
無理だな・・・

と、断念しました。

そして、第一航空艦隊司令長官は「南雲忠一のまま」で作戦・人事が最終決着します。

海軍が日米交渉断念の場合の先制攻撃:ハワイ真珠湾奇襲攻撃の作戦・人事で大荒れの中、日米交渉は続いていました。

Cordell Hull国務長官と野村・来栖米国大使(歴史街道 2021年12月号 PHP研究所)

外務省及び米国大使館で進められていた日米交渉。

v
Cordell Hull米国務長官(Wikipedia)

一応、形式上は
交渉継続しているが・・・

もはや、我がUnited Statesの
方針は固まっているのだ!

実は、既に米国のハル国務長官の腹は固まっていたのでした。

新歴史紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次