前回は「安土城天主閣からの眺め〜織田信長が見た安土城の夢・日本の将来〜」の話でした。
光秀と信長の本当の関係:怨恨説とイエズス会
今回は本能寺の変に関する話です。
本能寺の変に関しては、沢山の説があって、様々な方が多種多様な解釈で描いています。
真の真相は、永遠に不明でしょう。
長らく「光秀の怨恨説」が主流でしたが、ここ数年は違う見方が出てきて面白いです。
司馬遼太郎の「国盗り物語」でも「光秀怨恨説」が主流です。
それに「出雲・石見への国替えを命ぜられた」ことの不満などが重なって、本能寺の変に繋がったように描かれています。
最も分かりやすいのはこの説です。
一方で、近衛前久等が出てきて、「朝廷が関わっていた」説もあります。
この流れの中で、とても興味深い本は「信長はなぜ葬られたのかー世界史の中の本能寺の変ー」です。
この本で最も興味深いのは、怨恨説等が日本国内の「日本史」の中でしか語られてきませんでした。
この本では、スペイン、ポルトガル、イエズス会等と信長の緊張関係等が、様々な資料を元に描かれています。
日本史と世界史:イエズス会と織田信長
「日本史」というと日本国内だけの歴史であって「世界史とは別」と考えがちです。
一方で、「日本だけの歴史」を「世界史から切り分ける」のは、難しいことです。
戦国時代当時、日本は世界と大きくつながっていたのです。
当時は、南蛮国などとの関係が
非常に大事だったのだ。
「世界史の中の日本史」という視点で見ることが、とても大事です。
本能寺の変・キリシタンという切り口から戦国期の日本の流れが描かれていて、とても秀逸な書籍です。
南蛮などの諸外国に対し、
余の立場は、どのように説明するか・・・
どのような体制・称号が良いのか、
ずっと悩んでいたのだ!
信長様の考え方は、
あまりにかけ離れている・・・
この方に、
どこまでついていって良いのだろうか・・・
当時、名実ともに織田家筆頭だった明智光秀は悩みました。
織田家筆頭だった明智光秀
本能寺の変直前においては、司馬遼太郎によると、
織田信長の発想では、
一に秀吉、二に光秀、三と四に勝家と一益だったのだろう・・・
と「国盗り物語」などで描写しています。
織田四天王は諸説ありますが、やはり上の四名こそが四天王にふさわしいでしょう。
そして、司馬遼太郎の描く「一に秀吉、二に光秀、三と四に勝家と一益」は、分かりやすい構成です。
一方で、当時の明智光秀の領地や権限を考えると、「一は光秀」だったと考えます。
その「織田家筆頭だった明智光秀」は、懊悩の結果、日本史を変える事件を引き起こしました。