靖国神社の桜〜日本の精神の故郷・祀られていない賊となった英雄西郷隆盛・国家を護った英霊たち・靖国神社の成り立ちと明治維新〜|靖国神社と歴史1

前回は「海から世界を見つめた坂本龍馬と桂浜〜広く太平洋に視線が広がっていた土佐と薩摩・内向きの「佐幕」派と外向きの「倒幕・討幕」派・徳川と江戸の求心力〜」の話でした。

目次

靖国神社の桜:日本の精神の故郷

New Historical Voyage
靖国神社の桜(新歴史紀行)

今年2024年4月7日、靖国神社の桜を見に行きました。

靖国神社にはこれまでに数多く訪れていますが、やはり桜の頃の靖国神社は格別です。

New Historical Voyage
靖国神社の桜(新歴史紀行)

天候が良くない予報でしたが、嬉しいことにこの日は午後から晴れてきました。

午前は曇っていて、太陽が見えにくいくらいでしたが、13時頃から徐々に晴れ間が見えてきました。

大勢の方が花見に来ていて、大変な賑わいでした。

New Historical Voyage
靖国神社の桜(新歴史紀行)

靖国神社の前に、後楽園の桜を見に行きました。

後楽園は落ち着いた雰囲気で、大きな池があるのが桜を引き立てて、とても良い空間でした。

後楽園の桜もとても美しかったですが、靖国神社の桜は違って見えます。

その「違い」の理由。

それは、「満開の美しい桜」という単なる花の見栄えではないようです。

やはり、世界でこの靖国神社にしかない空気感がもたらす「違い」なのでしょう。

「日本の精神の故郷」と表現しても良い靖国神社。

靖国神社を語ることは、諸外国との関係もあり難しい面もあります。

それでもなお、明治維新以来の日本・大日本帝国という国家の基盤がここにあります。

靖国神社の成り立ちと明治維新

新歴史紀行
明治維新の元勲たち:左上から時計回りに木戸孝允、岩倉具視、大久保利通、西郷隆盛(国立国会図書館)

近代日本の大改革・大革命であった明治維新。

世界の革命と比較すると「比較的穏当だった」明治維新。

それでも、戊辰戦争では多数の戦死者が出たため、

国家のために
殉職した英霊を祀る場をつくらねば!

うむ・・・やはり、その場は
東京の中央につくるべきだな・・・

新たな東京のシンボルである
皇居の近くにつくろう!

江戸時代から明治時代にかけて、旧江戸城周辺の大名屋敷等の施設は一気に様変わりしました。

もともと徳川幕府や大名の所有物であった大名屋敷等の土地・建物。

それらは、一気に明治新政府のものになりました。

様々な検討があったと思われ、皇居からすぐそばの現在の地に1869年「東京招魂社」が創立されました。

新歴史紀行
明治天皇(Wikipedia)

江戸時代までは「徳川幕府の将軍を祀る」発想だった日本。

それが一気に「国家のために殉職した英霊を祀る」場をつくることになりました。

「東京招魂社」を
創立せよ!

これほど大規模な国家事業なので、勅命によって創立された東京招魂社。

新歴史紀行
兵部大輔 大村益次郎(村田蔵六)(国立国会図書館)

この時の陸軍の総まとめ役は大村益次郎であり、陸軍のボス格は西郷隆盛でした。

そして、東京招魂社設立直後に暗殺された大村益次郎。

・・・・・

New Historical Voyage
靖国神社(新歴史紀行)

このこともあり、靖国神社には大村益次郎の巨大な銅像が建っています。

設立からちょうど10年後の1879年、現在の靖国神社という名称に変更になりました。

新歴史紀行
鳥羽・伏見の戦い(Wikipedia)

おそらく、東京招魂社には「亡くなった英霊を祀る」という大方針と共に、

我が日本は
欧米に追いつかなければならん!

そのプロセスでは、
戦争は避けられないだろうな・・・

新歴史紀行
戦艦三笠に座乗する東郷平八郎連合艦隊司令長官(Wikipedia)

おそらく、明治維新という大内戦を経た後の「これからの大戦争」を意識していたのでしょう。

そして、明治政府の幹部は、強く認識していたでしょう。

それらの大戦争が「日本(大日本帝国)という国家の行く末を決める」ということを。

祀られていない賊となった英雄・西郷隆盛:国家を護った英霊たち

New Historical Voyage
靖国神社の桜(新歴史紀行)

そして、1879年に靖国神社と名称が変わった後に、大戦争が続いた大日本帝国。

戦争名称英霊(柱)
戊辰戦争7,751
西南戦争6,971
日清戦争13,619
日露戦争88,429
日中戦争191,250
第二次世界大戦2,133,915
その他24,649
合計2,466,584
靖国神社の英霊たち

戊辰戦争と西南戦争で7,000名〜8,000名ほどの英霊たちを祀りました。

その後、日清戦争で10,000名以上の英霊たちを祀るまでは、

これから大戦争となり、
殉職者たちは増えるだろう・・・

こう考えていたであろう明治政府。

日清戦争の英霊13,619名は「想定内」であったでしょうが、その後の日露戦争で急増しました。

90,000名に近い
英霊たちを祀ることになったか・・・

その後、未曾有の第二次世界大戦を経て、現在は2,466,584の英霊たちが祀られています。

新歴史紀行
東條英機 内閣総理大臣兼陸軍大臣(国立国会図書館)

そして、いわゆる「A級戦犯合祀」によって、中国などの諸外国から猛烈な攻撃を浴び続けています。

New Historical Voyage
靖国神社の桜(新歴史紀行)

この「A級戦犯合祀」は様々な方の意見があります。

一方で、この靖国神社には超重大な方が祀られていない事実があります。

新歴史紀行
陸軍大将 西郷隆盛(国立国会図書館)

明治維新の「最大の功労者」と言われ、「明治維新の巨星」であった西郷隆盛。

「明治維新の顔」でもあり、西郷の前では大久保も木戸も「霞んでしまう」ほどの存在です。

新歴史紀行
西南戦争(仏紙ル・モンド)(Wikipedia)

今の明治新政府のやり方は、
おかしい!

大英雄だった西郷隆盛は1877年に、反乱を起こして西南戦争が勃発しました。

このプロセスにおいて、

西郷隆盛は
賊である!

大久保利通たちの思惑もあって「賊」に正式に認定されて、戦死した西郷隆盛。

「賊」であるために、靖国神社には祀られていない「異常事態」が続いています。

新歴史紀行
上野公園の西郷隆盛像(新歴史紀行)

靖国神社に英霊として祀られていない西郷隆盛は、日本の超名所・上野で銅像になっています。

上野のみならず「東京の名所」とも言っても良い上野公園。

そして、日本に数多くある銅像の中でも「銅像と言ったら上野の西郷隆盛像」です。

西郷隆盛を「讃える」意味も含めて、これほどの銅像を建立したのでしょう。

ならば、「賊」という汚名は取り去って、西郷隆盛も一緒に祀るのが筋であるように感じます。

そんなことを考えながら、晴天の中で満開の「靖国の桜」を観ていました。

New Historical Voyage
靖国神社の桜(新歴史紀行)
New Historical Voyage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次