歴戦の将・三川軍一司令官の「第二次攻撃」具申を却下した赤城司令部〜前人未到の「大空母部隊」の大航海・赤城司令部へ直談判へ臨もうとする山口多聞司令官〜|真珠湾奇襲攻撃51・太平洋戦争

前回は「石油タンク保全に動く米軍〜救援を止められるハルゼー司令官・キンメル長官の反撃・決め手に迷うキング司令官〜」の話でした。

目次

前人未到の「大空母部隊」の大航海

南雲忠一 第一航空艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

数多くの米戦艦を撃沈し、米軍の基地航空隊にも痛撃を与えた南雲機動部隊。

もはや米海軍を、
十分叩いただろうか・・・

新歴史紀行
南雲機動部隊のハワイ奇襲攻撃の航路図(歴史人2021年8月号 ABCアーク)

単冠湾をひっそりと出撃した機動部隊は、米海軍に気づかれずに遥か彼方のハワイ真珠湾まで到着しました。

これは当時「前代未聞のこと」でした。

空母がこれほど遠くに「攻撃に向かう」ことは「考えられなかった」のでした。

新歴史紀行
Franklin Roosebelt米大統領(Wikipedia)

現実としては、ルーズベルト大統領は既に「日本が攻撃する」ことを知っていました。

そろそろ、
Japanが攻撃してくるな!

HawaiやPhilippineの基地に
Japanの動きを通知しますか?

いや、
その必要はない・・・

「日本軍の攻撃」を見越しておきながら、「わざと」ハワイ真珠湾に事前通告をしなかったルーズベルト大統領。

このことを考える時、南雲機動部隊が「隠密にハワイまで到達できた」のは、「米軍の意図」であった面もあります。

そうはいっても、これほどの大部隊を引き連れて、米国含む様々な国の艦船に気づかれなかった機動部隊。

ここまで
やっとの思いできたんだ・・・

南雲長官は、神経が張り詰めた日々を過ごし、目前で攻撃が大成功しているのを目の当たりにして、

もう戦果は
十分ではないだろうか・・・

と感じていました。

草鹿龍之介 第一航空艦隊参謀長(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

そして、同様に「もう十分だ」と考える草鹿龍之介参謀長。

もう
十分です!

第二次攻撃隊に攻撃させれば、
米軍の猛反撃を受けるでしょう。

現時点で、我が空母のダメージは
ほとんどありません!

現実問題としては、「空母1,2隻の大破・撃沈」を覚悟していた南雲機動部隊。

それに対して「空母がほぼ無傷」というのは奇跡的なことでした。

うむ。
それでは、そろそろ引き上げるか!

歴戦の将・三川軍一司令官の「第二次攻撃」具申を却下した赤城司令部

山口多聞 第二航空戦隊司令官(WIkipedia)

第一航空艦隊司令部が、このような状況の中、苛立つ山口司令官。

ええい!
一体、南雲司令長官は、何をぐずぐずしているのだ!

我らは、
攻撃準備完了しているのだ!

第二次攻撃を意見具申していたのは、山口司令官だけではありませんでした。

第一航空艦隊の南雲司令長官に次ぐ次席指揮官である、三川軍一第三戦隊司令官。

三川軍一 第三戦隊司令官(Wikipedia)

戦艦金剛などを率いる、歴戦の提督である三川司令官は、南雲機動部隊の次席指揮官でした。

海軍兵学校卒業期名前専門役職
32山本 五十六航空連合艦隊司令長官
36南雲 忠一水雷第一航空艦隊司令長官
37小沢 治三郎航空南遣艦隊司令長官
38三川軍一水雷第三戦隊司令官
40宇垣 纏大砲連合艦隊参謀長
40大西 瀧治郎航空第十一航空艦隊参謀長
40福留 繁大砲軍令部第一部長
40山口 多聞航空第二航空戦隊司令官
41草鹿 龍之介航空第一航空艦隊参謀長
連合艦隊幹部の専門・役職・海軍兵学校卒業期(1941年12月)

海兵38期卒の三川司令官は、南雲長官の2期下であり、山口司令官の2期上でした。

そして、南雲長官と同じ「水雷のプロ」であった三川司令官は、戦艦や巡洋艦の優れた指揮官でした。

三川司令官もまた、第二次攻撃実施を主張します。

戦艦金剛(Wikipedia)

米軍基地に、
さらなる攻撃をするべき!

今こそ、
その戦機だ!

南雲長官!
ご決断を!

・・・・・

いや、
もういいのだ!

ところが、南雲司令長官は、次席指揮官である三川司令官の具申も退けます。

真珠湾攻撃(歴史人2021 年8月号 ABCアーク)

長官!
真珠湾の石油タンクなどを攻撃すべきです!

もはや十分。
これ以上、我が軍の被害を拡大してはならぬ。

第一航空艦隊旗艦 空母赤城(Wikipedia)

長官!
ご再考ください!

いや、これ以上戦果を拡大しようとすると、
米軍から大きな反撃を受けるだろう・・・

赤城司令部へ直談判へ臨もうとする山口多聞司令官

第二航空戦隊 空母飛龍(Wikipedia)

南雲長官と三川司令官がやり合っている間も、山口司令官はイライラして待っていました。

ええい!
南雲長官に「第二次攻撃準備完了」の発光信号を再度送れ!

はっ!
了解です!

我レ、第二次攻撃準備完了!

・・・・・

赤城から
返信ありません!

なんだと・・・

ええい!
埒があかぬわ!

私自ら
赤城に乗り込む!

南雲長官に、
第二次攻撃を直談判するのだ!

私を赤城まで乗せる飛行機を、
大至急用意せよ!

承知しました。

焦る山口司令官でした。

この頃、山本長官は米空母不在にガッカリしながらも、機動部隊が敵基地を攻撃するかどうか、ヤキモキしていました。

山本五十六 連合艦隊司令長官(連合艦隊司令長官 別冊歴史読本 新人物往来社)

南雲は真珠湾の基地を、さらに
攻撃するだろうか・・・

いや、奴のことだ・・・
第二次攻撃はしまい・・・

南雲長官の性格を知っている山本長官は、「第二次攻撃を期待」しながらも不安視して待っていました。

新歴史紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次